co.pi.la.bo - コピラボ -

コピーライティングのプロが、書籍には書かれていないテクニックと広告修正の事例を公開!

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レストランの売上を上げる ★コピーライティング技術

「MOORIs独自の圧倒的な売り」が明確でないため訴求が弱い。 価格の安さを売りにし たいのか、オシャレな雰囲気×リーズナブルな価格の組み合わせを売りにしたいのか 、バラエティに富んだボリュームの多さを売りにしたいのか… 何を「MOORIs独自の圧倒的な売…

住宅チラシのキャッチコピー ~注意点~

「大幅値下げしました」と強調するなら、値下げした理由まで書くべき。 理由なしの値下げは、「もともと値下げ後の価格で売れよ!」と思われるか、「値下げするってことは何らかの欠陥があるのでは?」と怪しまれるか、「要は売れないってことね」とバカにさ…

美顔・脱毛・痩身の集客について

美顔や脱毛に限らないが、身体の治療に関するサービスにおいて最重視すべきは安心感・信頼性である。安心感・信頼性をいかにしてアピールするか、そこに全てがかかっていると言っても過言ではない。 理由は単純。身体治療のミスには大きな恐れを感じるから。…

美容院売上アップの秘訣 〜広告写真改善〜

上半分の大きなスペースを子供の写真に使っているが、これはなぜ? 子供用のカットを得意とする美容院なのか? だとしたら、なぜ、欧米の子供なのか? なんとなくのオシャレな雰囲気で写真をセレクトしているとしたら、それは×。オシャレな写真を掲載してい…

結婚式場の集客 -ウエディング広告の直し方-

新郎新婦の写真が全体の25%以下で、ページの内側に寄っているためインパクトが弱い。そのため、ウエディングの広告であると認識される力が弱い広告となっている。 0.5秒見ただけでもウエディング関連の広告であると認識されるよう、新郎新婦の写真を真ん中…

写真館の集客 - フリーペーパー広告改善 -

最大30000円分キャッシュバック!とあるが、漠然としていてメリットを感じづらい。 そもそも何にいくらかかるのか不明なので、読み手としてはここに行くべきかどうか価格では判断できない。せめて、最低限のセットでいくらなのかくらいは明示したほうが反応…

フォトスタジオの売上を伸ばす! ~広告改善点~

21世紀パックって何??という単純な疑問が生じてしまう。 読み手は「明らかなメリット」を目にして動く。 キャッチコピーにするなら、その下に小さく表示されてある「最新のブランド衣裳多数!! ウエディングドレス500着以上ご用意」を強調したほうがいい…

理念・ビジョン・ポリシーなど

「コピーライティングで“人々のつながり”を増やしていきたい」 上記は、私の切なる思いです。 広告コミュニケーションの齟齬を解消しただけで、今まで売れなかったものが売れるようになる。このことは、企業の売上を伸ばすにとどまりません。今までつながり…

プロフィール

IKESHUN 都内ベンチャー企業・会計事務所・一般企業(コンサルタント職)にて個人事業~中小企業~上場企業まで多数の事業経営に関わり、経営者への助言指導業務を行なう。 独立後、幅広い分野・多数の事業でコピーライティングを実践。3年間で2737の宣…